装いは口程に物を言う〜ファッションブログ〜by藤井

装いは口程に物を言う。オーダーファッション屋が綴る、ファッションアイテムのあれこれブログ

CANONICO 正式名称は「VITALE BARMERIS CANONICO(ヴィタールバルベリス カノニコ)」

f:id:eightbalance:20201124142434j:plain

こんにちは。

藤井です。

 

今日はスーツ業界では最もメジャーな生地の一つ

CANONICO(カノニコ)についてお伝えしていこうと思います。

 

正式名称 CANONICO(VITALE BARMERIS CANONICO)

正式名称は

「VITALE BARMERIS CANONICO(ヴィタールバルベリス カノニコ)」

と言います。

 

私は一度、CANONICOの講習に参加してきたことがあります。

 

イタリアからディレクターの方がお越しになり、

CANONICOの拘りや何を大事にしているかなどお話を聞いてきました。

 

私たちはCANONICOではなく

【VITALE BARMERIS CANONICO】ですと仰っておりました。

 

日本ではヴィタールヴァルべリスカノニコって

言ってもなかなか伝わりにくいかと思いますので、

ここではCANONICO(カノニコ)と呼びます。

 

f:id:eightbalance:20201128012100j:plain

CANONICOとは?

老舗の歴史が詰まった生地メーカー「CANONICO(カノニコ)」

正式名称は「VITALE BARMERIS CANONICO(ヴィタルバルベリス カノニコ)」

カノニコはテキスタイル屋として1663年にイタリア北西部のビエラ地区で

誕生した超老舗テキスタイルメーカーです。

1936年に生地メーカーとして創業し今では通算350年以上の歴史があります。

こちらでは糸の生産から生地に仕立てるまでを一貫して行なっています。

 

ビエラ地区はイタリアの北部にあたり、アルプス山脈の近くに

位置しているためとても良質な水が流れています。

生地には良質な水も必要とされているため、

ビエラ地区には実際に有名な生地ブランドが多数存在しています。

 

良質な水があることで質のいい生地が作れていると

ディレクターの方もおっしゃっていました。

いい生地を作るためには良質な水がとても大切とのこと。

 

このカノニコは古い歴史を持ち、世界各国40カ国以上に

卸しを行なっている大手メーカーなのです。

CANONICOを扱ってるブランドは?

実はカノニコを扱ってるブランドはかなりあります。

ポール・スミス、ラルフローレン、バーバリーアルマーニといった

誰でも知ってる有名ブランドもカノニコの生地を使っています。

 

また、日本国内ブランドで言えば、ユナイテッドアローズBEAMS

TAKEO KIKUCHIやRING JACKET、青木商事などが使っております。

 

特にオーダースーツでは真っ先にカノニコが使われるのではないかと

言われるほど汎用性の高い生地です。

ブランド・ノーブランド、有名・無名にかかわらず、

カノニコは世界中で幅広く取り扱われているのです。

CANONICOの魅力

カノニコの生地で作られたスーツの価格帯は10万前後が多いです。

スーツが10万前後?と高いと感じる人もいるかもしれませんが

「価格帯の割に高品質」と世界的にも評価されており、実際に

使用した人はコスパが良いと感じている人が多いのも特徴です。

そんなカノニコにはどんな魅力があるのかをご紹介していきますね。

 

柔らかい肌触り

ウール素材らしい柔らかい肌触りは触ってみればわかるでしょう。

 ウール素材の中には肌に触れると硬い・ゴワゴワするような生地もありますが、

カノニコはオーストラリアから独自のルートで仕入れた

高品質を使用しており、最先端の技術で生地を作っているため

とても柔らかい肌触りとなっております。

 

軽くて快適な着心地

柔らかいだけでなく、実際に着てみるととても軽く快適な着心地となっています。

ウールって重いイメージがある方もいらっしゃいますが、羽織ってみれば軽くて

快適な着心地と言う意味をわかって頂けるでしょう。

特に季節に合わせて作られているのがポイントで、

春夏なら「トロピカルクロス」という、クールビズにも利用される生地があり、

ウール生地だけど通気性が良いので長時間着ていてもさらりとした着心地が特徴です。

秋冬は暖かみのある「フランネル」がオススメ。 見た目のウォーム感だけでなく、実際に保温性が高く、艶感もありそれでいて軽くて動きやすいです。

 

美しく綺麗な発色

カノニコの生地の最大の魅力は発色がとても綺麗なことです。

暖色系・寒色系とどんな色でも綺麗に色が入り、

いい艶感が出るため安っぽい見た目にはなりません。

 

私は個人的にチャコールグレーをオススメしております。

無地だけでなく柄物も鮮やかな色や落ち着いた色を演出してくれ

上品な生地感を提供してくれています。

 

コストパフォーマンスがよく汎用性が高い

カノニコはコストパフォーマンスがが良いとされています。

なぜなら自社工場で作っているからです。

コストパフォーマンスため高級スーツだけでなく

低価格のスーツにも幅広く使われているのが特徴の一つです。

他の最高級生地にはなかなか手を出せないという人でも、

カノニコはほぼ同質で価格もそこまで高価でない場合が多く手を出しやすいです。

 

実はカノニコの中にもグレードがあり、高級ブランドは最高グレードを、

大衆向けのブランドはそれに合うグレードを使用しています。

 

まとめ

とにかくコスパがいいカノニコ。

オーダースーツで迷ったら、インポートの生地で迷ったら

まずはカノニコを買っておけば間違いありません。

 

半年に一回生地も入れ替わりますので

そのタイミングであれば生地も豊富です。

 

生地は大体8月と2月に入ってきますので、

この時期にオーダーするのが一番たくさん生地が

選べて楽しいことを覚えておくといいでしょう。